メニュー

心腎連関セミナーin尾張西部

[2022.12.16]

冬の寒気が身にしみる頃となりました。体調管理にはより一層注意する必要がありますね。

先日、心腎連関セミナーin尾張西部にて柴田 玲 先生によるご講演の座長を務めさせて頂きました。柴田先生は名古屋大学大学院医学系研究科 先進循環器治療学寄附講座 特任教授として大学病院での臨床や研究はもちろんのこと、中京テレビ「キャッチ」のコメンテーターとして生活習慣病に対する啓蒙や医学的疑問に対する回答など多方面にご活躍されております。この講演では、with コロナ時代の生活習慣病管理、心不全治療の重要性、心臓と腎臓との関連性である「心腎連関」への介入などを解説頂きました。最新の研究から実臨床への活かし方など大変勉強になる内容でした。今回の講演会の内容を含め、私も引き続き地域の皆様に最新の研究結果に基づいたエビデンスのある最適な治療を行っていきたいと思います。

柴田玲先生と記念撮影

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME