めまい/ふらつき

めまい、ふらつきとは

めまいとは、身体がふらふらしたり、回転したりする感覚です。ふらつきとは、歩行や立ち座りなどの動作が不安定になる感覚です。めまいやふらつきは、単なる疲労やストレスによるものから、重大な病気が原因のものまで、さまざまな原因で起こります。

めまい、ふらつきの原因

めまいやふらつきの原因は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

• 内耳の異常:内耳は、平衡感覚を司る器官です。内耳に異常があると、めまいやふらつきの症状が起こります。
  • 脳の異常:脳は、身体の各部位のバランスをコントロールしています。脳に異常があると、めまいやふらつきの症状が起こります。
  • 全身の異常:低血圧、貧血、脱水、薬の副作用など、全身の異常が原因でめまいやふらつきの症状が起こることがあります。

めまい、ふらつきが引き起こされる病気

めまいやふらつきを引き起こす病気は、以下のようなものがあります。

• 内耳の病気:メニエール病、良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎、内耳炎など
  • 脳の病気:脳卒中、脳腫瘍、脳梗塞、脳出血、頭部外傷など
  • 全身の病気:低血圧、貧血、脱水、糖尿病、高血圧、心不全、甲状腺機能亢進症など

めまい、ふらつきの検査

めまいやふらつきの原因を特定するために、以下の検査が行われることがあります。

• 問診
  • 身体診察
  • 血液検査
  • 尿検査
  • 画像検査(頭部CT検査は当院で対応可能です。頭部MRI検査はご紹介させて頂きます。)
  • 内耳検査(※耳鼻科にご紹介いたします)

めまい、ふらつきの処置や治療法

めまいやふらつきの処置や治療法は、原因や症状によって異なります。

• 内耳の異常によるめまいやふらつき

内耳の異常によるめまいやふらつきは、薬物療法や理学療法で治療します。

• 脳の異常によるめまいやふらつき

脳の異常によるめまいやふらつきは、原因の病気の治療が第一です。

• 全身の異常によるめまいやふらつき

全身の異常によるめまいやふらつきは、原因の病気の治療や、めまいやふらつきの症状を和らげる薬物療法を行います。

めまいやふらつきは、さまざまな原因で起こる症状です。めまいやふらつきが起こったら、まずは安静にして、症状が治まらない場合は医療機関を受診しましょう。

• メニエール病:内耳の病気で、めまい、難聴、耳鳴りなどの症状が起こります。
  • 良性発作性頭位めまい症:特定の姿勢をとるとめまいが起こる病気です。
  • 前庭神経炎:内耳の神経が炎症を起こす病気です。
  • 内耳炎:内耳の炎症です。
  • 脳卒中:脳の血管が詰まったり、破裂したりする病気です。
  • 脳腫瘍:脳にできる腫瘍です。
  • 脳梗塞:脳の血管が詰まって起こる病気です。
  • 脳出血:脳の血管が破裂して起こる病気です。
  • 頭部外傷:頭を打つなどして、脳に損傷を受けることです。
  • 低血圧:血圧が低い状態です。
  • 貧血:血液中の赤血球が少ない状態です。
  • 脱水:体内の水分が不足した状態です。
  • 糖尿病:血糖値が高い状態です。
  • 高血圧:血圧が高い状態です。
  • 心不全:心臓の働きが弱っている状態です