尿検査異常

尿検査異常とは

尿検査は、尿の色や性状、成分などを調べる検査です。尿検査異常は、さまざまな原因によって起こります。

尿検査異常の原因

尿検査異常の原因は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

• 腎臓や尿路の病気:腎炎、尿路結石、膀胱炎、前立腺肥大症など
  • 全身の病気:糖尿病、高血圧、感染症、腫瘍など
  • 薬の副作用

尿検査異常を引き起こす病気

尿検査異常を引き起こす病気は、以下のようなものがあります。

• 腎炎:腎臓の炎症によって起こります。蛋白尿や血尿などの症状が現れます。
  • 尿路結石:尿中に結石が形成されることで起こります。痛みや血尿などの症状が現れます。
  • 膀胱炎:膀胱の炎症によって起こります。頻尿や残尿感などの症状が現れます。
  • 前立腺肥大症:前立腺が大きく膨らむことで起こります。排尿困難や残尿感などの症状が現れます。
  • 糖尿病:血糖値が高い状態が続くことで起こります。蛋白尿や尿糖などの症状が現れます。
  • 高血圧:血圧が高い状態が続くことで起こります。蛋白尿や尿糖などの症状が現れます。
  • 感染症:細菌やウイルスなどが感染することで起こります。血尿や蛋白尿などの症状が現れます。
  • 腫瘍:腎臓や尿路に腫瘍ができることで起こります。血尿や蛋白尿などの症状が現れます。
  • 薬の副作用:一部の薬の副作用で尿検査異常が起こることがあります。

尿検査異常の精査

尿検査異常が見つかった場合は、精査を行う必要があります。精査には、以下のようなものがあります。

• 血液検査:腎臓や全身の状態を調べます。
  • 尿検査:蛋白尿の定量検査や異常蛋白の検出、悪性細胞を調べます。
  • 画像検査:腎臓や尿路の状態を調べます。
  • 腎生検:尿検査や血液検査の結果から必要であれば生検を行う可能性があります。

尿検査異常の処置や治療法

尿検査異常の処置や治療法は、原因によって異なります。

• 腎臓や尿路の病気:原因の病気に対する治療を行います。
  • 全身の病気:原因の病気に対する治療を行います。
  • 薬の副作用:原因の薬を中止したり、量を減らしたりします。

尿検査異常は、さまざまな原因によって起こることがあります。尿検査異常が見つかった場合は、医療機関を受診して原因を調べ、適切な治療を受けることが大切です。

• 蛋白尿:尿中に蛋白が混じっていることです。腎臓の機能が低下している場合に起こります。
  • 血尿:尿中に血液が混じっていることです。腎臓や尿路の炎症や損傷によって起こります。
  • 尿糖:尿中に糖が混じっていることです。糖尿病の可能性があります。
  • 尿沈渣:尿中に浮遊する物質です。尿路感染症や腎臓病の可能性があります。

また、以下の人は尿検査異常のリスクが高いため、定期的な検査を受けることが大切です。

• 糖尿病や高血圧などの持病がある人
  • 家族に腎臓病や尿路結石などの病気がある人
  • 喫煙や飲酒をする人
  • 偏った食生活をしている人