湿疹

湿疹とは

・湿疹とは、皮膚の表層(表皮・真皮上層)に起こる炎症の総称で、皮膚炎とも呼ばれます。

・湿疹の多くは外からの刺激に反応して起こる「接触皮膚炎」ですが、原因がはっきりしない湿疹もあります。

・かゆみに加え、赤み、細かいブツブツ、小さな水疱などが混じり合ってみられます。

数ある湿疹の病名
接触性皮膚炎 うっ滞性皮膚炎 口囲湿疹 貨幣状湿疹
皮脂欠乏性湿疹 手湿疹 脂漏性皮膚炎 アトピー性皮膚炎

原因は

・外からの刺激と、体質などの内的要因が複雑に絡み合って起こると考えられており、原因を1つにしぼることは難しいことが多いです。

・原因のはっきりしない湿疹の場合、発症から間もない湿疹は「急性湿疹」、長期化し皮膚が乾燥してゴワゴワした状態は「慢性湿疹」と呼ばれています。

・湿疹の特徴から、「手湿疹」や「皮脂欠乏性湿疹」、「脂漏性皮膚炎」など、名前のついた湿

疹もあります。

・湿疹がみられる代表的な皮膚の病気には、接触皮膚炎(かぶれ)やアトピー性皮膚炎などがあります。

・湿疹は全身のどこにでもできる可能性があります。

接触性皮膚炎

・湿布や手袋、によるかぶれなど、原因物質が明らかなものです。

・治療は原因となる物質を突き止めて、その物質との接触を避けたうえでステロイド外用薬を使用します。

・かゆみが強い場合には、抗ヒスタミン薬(かゆみ止め)などを処方します。

皮脂欠乏性湿疹

・加齢とともに皮脂の分泌量が低下することに伴い皮膚が乾燥し、表皮のバリア機能が低下します。

・表皮に抗原が侵入しやすくなり炎症が引き起こされます。

・治療は保湿剤を塗って乾燥した状態を治療します。

・保湿剤だけでは治らない場合は、ステロイド外用薬で湿疹をしっかり抑えます。

うっ滞性皮膚炎

・下肢などをよく見ると表面の静脈が目立ち、下肢静脈瘤などがあるかたで、静脈のうっ滞によって生じます。

・治療は、圧迫療法で、弾性ストッキングや弾性包帯で足を圧迫し、溜まっていた血液が押し出します。

・血液が出るだけでも、むくみや湿疹・かゆみ・皮膚潰瘍の症状が改善できます。

・また、うっ滞の原因となる内科疾患を検索し治療します。

脂漏性皮膚炎

・皮脂の過剰分泌によって皮膚炎が発症した病態です。

・治療は弱いステロイド外用薬から使用して、痒みが強い場合はより強いステロイド外用薬に変更します。