血球異常

血球の異常とは

血液は、赤血球、白血球、血小板の3種類の血球と、血漿から構成されています。血球は、それぞれ異なる役割を担っており、血液の機能を維持するために欠かせません。

血球の異常とは、赤血球、白血球、血小板のいずれか、または複数の血球の数が正常値から外れている状態です。血球の異常は、さまざまな原因で起こりますが、その多くは病気の徴候です。

血球の異常の原因

血球の異常の原因は、大きく分けて以下の2つに分けられます。

• 病気によるもの:腎不全、骨髄疾患など、さまざまな病気が血球の異常を引き起こす可能性があります。
  • 環境や生活習慣によるもの:貧血や血小板減少症は、鉄欠乏や栄養失調などの原因で起こることもあります。

血球の異常を引き起こす病気

血球の異常を引き起こす病気は、以下のようなものがあります。

• 白血病:血液の造血細胞が悪性化して増える病気です。
  • 貧血:赤血球の数が少ない状態です。
  • 感染症:感染に伴い、血球の減少を認めることがあります。
  • 溶血性貧血:赤血球が破壊される病気です。

血球の異常の精査

血球の異常の診断には、血液検査が行われます。血液検査では、赤血球数、白血球数、血小板数、赤血球の形や大きさ、白血球の種類や数などが調べられます。

また、必要に応じて、画像検査や骨髄検査が行われることもあります。

血球の異常の処置や治療法

血球の異常の処置や治療法は、原因によって異なります。

• 病気によるもの:原因となっている病気の治療を行います。
  • 環境や生活習慣によるもの:原因となっている環境や生活習慣を改善します。

血球の異常は、さまざまな原因で起こる症状です。血球の異常が疑われる場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

• 赤血球:酸素を運ぶ働きをしています。赤血球の数が少ないと貧血になります。
  • 白血球:病原体や異物を排除する働きをしています。白血球の数が少ないと感染症にかかりやすくなります。
  • 血小板:血液を固める働きをしています。血小板の数が少ないと出血しやすくなります。

血球の異常の緊急性

以下の症状がある場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

• 貧血の症状(疲れやすい、息切れしやすい、顔色が悪い)
  • 血小板減少症の症状(出血しやすい)
  • 血液凝固障害の症状(出血が止まらない)
  • 溶血性貧血の症状(黄疸、尿が赤くなる)