メニュー

薬剤性腎障害について

[2024.03.28]

薬剤性腎障害について

Q1. 薬剤性腎障害って何ですか?

A1. 薬剤性腎障害とは、薬剤の副作用によって腎臓の機能が障害されることを指します。様々な薬剤が原因となり、年齢や体質、腎機能の状態などによって発症リスクは異なります。

Q2. どのような症状が現れますか?

A2. 症状は様々ですが、主な症状としては、尿量の減少、血尿、浮腫、倦怠感、吐き気、食欲不振などがあります。重症化すると、急性腎不全や慢性腎臓病に発展する可能性もあります。

Q3. どのような薬剤が原因となりますか?

A3. 抗生物質、抗炎症薬、鎮痛薬、降圧薬、健康サプリメントなど、様々な薬剤が原因となります。複数の薬剤を服用している場合や、腎機能が低下している場合は、特に注意が必要です。

Q4. 薬剤性腎障害を予防するにはどうすればよいですか?

A4. 医師や薬剤師に相談し、自分の腎機能に合った薬剤の量や服用方法を守る事が重要です。また、脱水症状を予防するため、水分を十分に摂取することも大切です。

Q5. 薬剤性腎障害と診断されたらどうすればよいですか?

A5. 医師の指示に従い、薬剤の服用を中止または減量する必要があります。また、定期的に検査を受け、腎機能の状態を経過観察する必要があります。

Q6. 薬剤性腎障害は完治しますか?

A6. 軽症の場合、薬剤の服用を中止すれば完治する可能性があります。しかし、重症の場合には、慢性腎臓病に発展する可能性もあります。

Q7. 薬剤性腎障害についてもっと詳しく知りたい場合はどうすればよいですか?

A7. 以下のサイトに、薬剤性腎障害に関する情報が掲載されています。

補足

  • 腎臓は、血液をろ過して老廃物や余分な水分を尿として排泄する臓器です。
  • 腎機能が低下すると、体内に老廃物が溜まり、様々な健康問題を引き起こす可能性があります。
  • 薬剤性腎障害は、早期発見・早期治療が重要です。

薬剤性腎障害について不安な点やご質問がある場合は、腎臓専門医のいる当院へお気軽にご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME